ケンタロウのハンバーグ&カレー
'12年2月 大事故に遭ってしまったケンタロウさん。
回復してきている、という近況報道もありますが。。。
なんとか奇跡の復活を遂げてもらいたい、と願うばかりです!!
男子ごはんの本

「その4」…これがケンタロウさん最後の料理本になってしまうのかっ!?



Book

ケンタロウさんの料理道具に対する熱い思いがぁ。 同じものがほしくなること必至!



Category



New Entries



フライパン

ケンタロウさんが「男子ごはん」で使っているフライパン。私も26cmをゲット。なかなかよいです♪



サラダスピナー

イギリスの料理家ジェイミー・オリヴァーきっかけで、ケンタロウさんも使うようになったというサラダ・スピナー♪



カイ・ボイスン

デンマーク王室御用達ブランドの"カイ・ボイスン"、ケンタロウさんもご愛用のカトラリーです。 こちらは、テーブルスプーン&フォーク&ナイフの3本のお試し特価セット♪



Comment



Monthly Archiv



Link

このブログをリンクに追加する



RSSリンク



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#55『小林家のナポリタン&エビとアスパラのサラダ』
◇テレビ東京・男子ごはん5月10日放送のレシピ

■小林家のナポリタン(2人分)
 スパゲッティー:150g、ハム:3枚
 ピーマン:1個、玉ネギ:小1/2個
 スライスマッシュルーム:小1缶(45g)
 卵:2個、ケチャップ:大さじ4
 サラダ油:適宜、バター:大さじ1/2
 粉チーズ:適宜
 塩・砂糖・こしょう:各適宜

■エビとアスパラのサラダ
 むきエビ:6~8尾
 アスパラ:1束、酒:少々
 a マヨネーズ:大さじ1.5
   レモン汁:大さじ1
   からし:適宜、砂糖:1つまみ
   塩・こしょう:各少々


[作り方]
●小林家のナポリタン
1、ピーマンは縦細切りにし、玉ネギは縦5mm厚さの薄切りにする。ハムは1cm弱幅に切り、マッシュルームは缶汁をきる。
2、スパゲッティーは袋の表示時間より1分長めに茹でる。茹であがったら水けをきってボウルに入れ、サラダ油少々を加えてまぶし、少し置いておく。

【Kentaro's Point】
時間をおくと余熱でパスタが蒸され、モチモチとした食感が生まれる

3、フライパンを熱してサラダ油とバターをひき、玉ネギを中火で炒める。しんなりしたらハム、ピーマン、マッシュルームを加えて強火で炒める。
4、ピーマンが少ししんなりしたらケチャップを加えて炒め合せ、なじんだら火を止めて水気をきった2を加えて具材と混ぜ合わせる。
5、全体が混ざったら粉チーズ大さじ2を加えてザッと混ぜる。味をみて足りなければ塩、こしょうを加えて味をととのえる。

【Kentaro's Point】
先に粉チーズを混ぜるとパスタ全体に絡み、風味とコクが増す

6、卵をボウルに入れ塩、砂糖(各適宜)を加え混ぜ合わせる。
フライパンの端から中心に向かって卵液を流し入れて、中火で卵が好みの固さに固まるまで加熱する。
7、フライパンより一回り小さい皿を上からかぶせ、エイッとひっくり返して取り出す。器に盛って好みで粉チーズをかける。

●エビとアスパラのサラダ 
1、アスパラは根元を1cmほど切り落とし、下1/3の皮をピーラーでむく。長さを4等分に切ってから縦半分に切る。むきエビは背ワタがあったら竹串で取り除く。
2、鍋に湯を沸かして塩を加え、アスパラを10秒程茹でる。
3、2の鍋に酒を加え、むきエビを茹でる。色が変わったらお湯から出し、水気をきったら、大きければ縦半分に切る。

【Small KP】
エビを茹でる際、お湯にお酒(少々)を加えると、生臭さを取ることができる

4、ボウルにaを混ぜ、2、3を加えて和える。味をみながら塩、こしょうでととのえる。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kenta60.blog81.fc2.com/tb.php/20-57fa0343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。