fc2ブログ
ケンタロウのハンバーグ&カレー
'12年2月 大事故に遭ってしまったケンタロウさん。
回復してきている、という近況報道もありますが。。。
なんとか奇跡の復活を遂げてもらいたい、と願うばかりです!!
男子ごはんの本

「その4」…これがケンタロウさん最後の料理本になってしまうのかっ!?



Book

ケンタロウさんの料理道具に対する熱い思いがぁ。 同じものがほしくなること必至!



Category



New Entries



フライパン

ケンタロウさんが「男子ごはん」で使っているフライパン。私も26cmをゲット。なかなかよいです♪



サラダスピナー

イギリスの料理家ジェイミー・オリヴァーきっかけで、ケンタロウさんも使うようになったというサラダ・スピナー♪



カイ・ボイスン

デンマーク王室御用達ブランドの"カイ・ボイスン"、ケンタロウさんもご愛用のカトラリーです。 こちらは、テーブルスプーン&フォーク&ナイフの3本のお試し特価セット♪



Comment



Monthly Archiv



Link

このブログをリンクに追加する



RSSリンク



#122『鶏飯&セロリと香味野菜のマリネ』
◇テレビ東京・男子ごはん9月5日放送のレシピ

■鶏飯(2~3人分)
【スープ】
 鶏がら:1羽、水:6カップ
 にんにく・しょうが:各1片
 しょうゆ:適宜、塩:適宜

【具】
 鶏むね肉:1枚
 a 黒すりごま:大さじ2
   ごま油・しょうゆ:各大さじ1

[錦糸卵]
 卵:2個、砂糖:小さじ1/2
 塩:1つまみ、ごま油:適宜

 油揚げ:1枚
 かんきつ類の皮(すりおろす):適宜
 三つ葉(刻む):適宜
 青ネギ(小口切り):適宜
 温かいご飯:茶わん軽く2~3杯

■セロリと香味野菜のマリネ(2~3人分)
 セロリ:2本、みょうが:1個
 大葉:6枚
 a レモン汁:大さじ1~2
   ごま油:大さじ1、塩:適宜


[作り方]
●鶏飯
1、スープを作る。鍋に水を入れて火にかける。にんにくは半分に切る。しょうがは皮つきのまま4等分に切る。沸騰したらにんにく、しょうが、鶏がらを入れる。アクを取りながら弱火で1時間煮る。残り15分前に鶏むね肉を加えて茹でる。

【Kentaro's Point】
鶏のむね肉(1枚)を入れることで、ジューシーな肉の食感が楽しめる

2、鶏がら、鶏むね肉、にんにく、しょうがを取り出す。スープに塩(適宜)、しょうゆ(適宜)を加えてよく混ぜる。
3、鶏がら、鶏むね肉は水洗いをし冷水で冷ましたら、細くさき、半量をaと和える。

【Kentaro's Point】
茹でた鶏肉を半分だけ味付けすることで、2段階で美味しさが味わえる。

4、錦糸卵を作る。ボウルに卵を溶きほぐし、砂糖、塩を加えてよく混ぜる。フライパンを熱してごま油をひき、卵液を半量流し入れ、全体に薄く広げて中火で焼く。表面が乾いたらまな板に取り出す。残りも同様に焼く。粗熱が取れたら細切りにする。
5、油揚げはトースターでカリッと焼き、細切りにする。

【Kentaro's Point】
焼いた油揚げをトッピングすることで、カリッとした食感が加わる。

6、器にご飯を盛って3、4、5をのせ、2をかける。好みでかんきつ類の皮、青ネギ、三つ葉をちらし、混ぜながら食べる。

●セロリと香味野菜のマリネ
1、セロリの茎はピーラーで皮をむき、麺棒で叩いてから一口大に切る。セロリの葉(数枚)もちぎる。みょうがは縦半分に切ってから薄い斜め切りにする。大葉はちぎる。

【Kentaro's Point】
セロリを叩くことで食感も柔らかくなり、味も染み込みやすくなる

2、ボウルにaを混ぜ、1を加えて和える。ラップをして冷蔵庫で馴染ませる。



テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する