ケンタロウのハンバーグ&カレー
'12年2月 大事故に遭ってしまったケンタロウさん。
回復してきている、という近況報道もありますが。。。
なんとか奇跡の復活を遂げてもらいたい、と願うばかりです!!
男子ごはんの本

「その4」…これがケンタロウさん最後の料理本になってしまうのかっ!?



Book

ケンタロウさんの料理道具に対する熱い思いがぁ。 同じものがほしくなること必至!



Category



New Entries



フライパン

ケンタロウさんが「男子ごはん」で使っているフライパン。私も26cmをゲット。なかなかよいです♪



サラダスピナー

イギリスの料理家ジェイミー・オリヴァーきっかけで、ケンタロウさんも使うようになったというサラダ・スピナー♪



カイ・ボイスン

デンマーク王室御用達ブランドの"カイ・ボイスン"、ケンタロウさんもご愛用のカトラリーです。 こちらは、テーブルスプーン&フォーク&ナイフの3本のお試し特価セット♪



Comment



Monthly Archiv



Link

このブログをリンクに追加する



RSSリンク



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンバーグのチーズトマト煮
[材料]
■ハンバーグのチーズトマト煮(2人分)
 牛挽き肉:250g、 玉ねぎ:1/4個
(a)
 パン粉:1/2カップ、卵:1個

 塩:小さじ1/4、ナツメグ、こしょう:各少々
 サラダ油:適量
(b)
 ホールトマト:小1缶(200g)、オレガノ:小さじ1

 塩、こしょう:各適量、ピザ用チーズ:大さじ2~3
 温かいご飯:2人分

→続きを読む♪
スポンサーサイト
豚肉ときのこの和風ハンバーグおろしのせ
◇テレビ東京・男子ごはん'11年9月18日放送のレシピ

■豚肉ときのこの和風ハンバーグおろしのせ(2人分)
 豚挽き肉…250g、玉ねぎ…1/2個
 しめじ…1/2パック、まいたけ…1/2パック
 ナツメグ…少々
【a】
 卵:1個、パン粉:1/2カップ
 牛乳:大さじ2
【b】
 水:1/2カップ、しょうゆ:大さじ1.5
 みりん、バター:各大さじ1/2

 塩…2つまみ、こしょう…適宜
 大根おろし…大さじ3、サラダ油…適宜
 青ねぎ(小口切り)…適宜

[作り方]
●豚肉ときのこの和風ハンバーグおろしのせ
1、玉ねぎはみじん切りにする。フライパンを熱してサラダ油(適宜)をひき、玉ねぎを強火で炒める。透き通ったら皿などに出して冷ます。aをよく混ぜ合わせる。
2、しめじは石づきを落として小房に分ける。まいたけも小房に分ける。
3、ボウルに豚挽き肉、ナツメグ、塩、こしょうを加え、手でつかむように混ぜる。さらに1、aを加えて混ぜる。
4、手にサラダ油少々をつけ、3を半分に分ける。手でキャッチボールをするようにしながら中の空気を抜き、ハンバーグ形にまとめる。
5、フライパンを熱して、サラダ油大さじ1をひいて4を並べる。強めの中火で焼いて焼き色がついたら返し、両面に焼き目をつける。
6、水(分量外)をハンバーグの高さ半分まで注ぐ。2を加え、フタをして中火で蒸し焼きにする。

【Kentaro's Point】
・ハンバーグを蒸し焼きにすることで、ふっくら仕上がる
・一緒に蒸し焼きにすることで、きのこの旨みがハンバーグに染みわたる

7、水気が無くなってきたらフタを取り、bを加えてハンバーグにからめながら強火で煮詰める。
8、器にハンバーグを盛ってフライパンに残ったソースをかける。大根おろしをのせて青ねぎをちらし、こしょうを振る。


↑こちらに収録されています。
チーズハンバーグ
◇テレビ東京・男子ごはん'10年9月19日放送のレシピ

■チーズハンバーグ(2人分)
 合挽き肉:250g、ソーセージ:4本
 玉ねぎ:1/2個、ブラウンマッシュルーム:1パック
(a)
 パン粉:1/2カップ、卵:1個
 牛乳:大さじ1、ナツメグ:小さじ1/2
 塩:小さじ1/4、こしょう:少々
(b)
 水:1/4カップ、赤ワイン:1/4カップ
 ケチャップ:大さじ2、ウスターソース・バター:各大さじ1
 赤みそ:小さじ1
 
 スライスチーズ:2枚、サラダ油:適宜

[作り方]
●チーズハンバーグ
1、玉ねぎはみじん切りにする。フライパンを熱してサラダ油(適宜)をひき、玉ねぎがしんなりするまで炒め、皿などに広げて冷ます。

【Kentaro's Point】
炒めた玉ねぎはしっかり冷ます

2、マッシュルームは縦に2~4等分に切る。ソーセージは縦2等分に切ってから5mm幅に切る。

【Kentaro's Point】
ソーセージ(4本)をタネに混ぜ込む

3、aの材料を合わせて混ぜておく。

【Kentaro's Point】
つなぎは先に混ぜておく

4、ボウルにひき肉、ソーセージ、塩、ナツメグ、こしょうを合わせて、手でつかむように混ぜる。さらにa、玉ねぎを加えてよく混ぜる。
5、手にサラダ油少々をつけ、4を2等分に分ける。手でキャッチボールをしながら空気を抜き、ハンバーグ型にまとめる。
6、フライパンを熱してサラダ油(適宜)をひき、5を並べて両面を焼く。ハンバーグの高さ半分まで水を加え、蓋をして中火で約8分煮る。

【Kentaro's Point】
(おなじみの)ハンバーグの高さ半分まで水を加え、蓋をして中火で煮る

7、水気を切り、b、マッシュルームを加えて煮る。ソースにとろみがついてきたら、ハンバーグの上にスライスチーズ(溶けないタイプ)をのせ、蓋をしてチーズが柔らかくなるまで加熱する。

【Kentaro's Point】
隠し味に赤みそ(小さじ1)を加えることで、コクが増す


↑こちらに収録されてます。

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

ケンタロウ流 白いハンバーグ
◇テレビ東京・男子ごはん'09年8月23日放送のレシピ

■ケンタロウ流 白いハンバーグ(4人分)
 豚挽き肉:400g、ブロッコリー:1個
 玉ネギ:1/2個、ピーマン:2個
 にんじん:1/2本
 a)卵:1個、牛乳:1/4カップ
   パン粉:1カップ

 塩:小さじ1/4
 ナツメグ:小さじ1/2
 サラダ油・塩・こしょう:各適宜

【ソース】
 b)生クリーム:1カップ、牛乳:1/2カップ
   粒マスタード:小さじ1、カレー粉:小さじ1/2
   塩・こしょう:各適宜


[作り方]
●白いハンバーグ
1、玉ネギは粗めのみじん切りにする。フライパンを熱してサラダ油大さじ1/2をひき、玉ネギを中火で炒める。透き通ってしんなりしたら皿に広げて冷ます。
2、ブロッコリーは小さめの小房に切り分ける。ピーマン、にんじんは細かく刻む。aを合わせて混ぜる。
3、ボウルにひき肉、塩(小1/4)、ナツメグ、こしょう(適宜)を入れ、手でよく混ぜる。さらにa、1、ピーマンとにんじんを加えてよく混ぜる。

【Kentaro's Point】
豚100%の挽き肉を使うことで、甘くてジューシーな味わいになる

4、手にサラダ油少々をつけ、3を4等分に分ける。手でキャッチボールをするようにしながら中の空気を抜き、ハンバーグ形にまとめる。
5、フライパンを熱してサラダ油大さじ1/2をひき、塩1つまみを入れ、ブロッコリーを強火で炒める。少し焼き色がついてしんなりしたら取り出す。
6、フライパンをサッと拭いて熱し、サラダ油大さじ1をひいて4を並べる。強めの中火で焼いて焼き色がついたら返し、水をハンバーグの高さ半分まで注ぎ、蓋をして中火で蒸し焼きにする。

【Kentaro's Point】
ハンバーグを蒸し焼きにすることで、中まで火が通り、ふっくら仕上がる

7、火が通ったら余分な油や水分をキッチンペーパーで取り除く。生クリーム、牛乳、カレー粉、粒マスタードを加えて中火で煮詰める。少しとろみがついたらソースの味をみて塩、こしょうでととのえる。
8、器に盛って5を添える。


↑こちらに収録されています。

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

小林家秘伝! 肉汁たっぷりハンバーグ
◇テレビ東京・男子ごはん'08年8月24日放送のレシピ

[材料]
■肉汁たっぷりハンバーグ
合挽き肉:600g、玉ねぎ:1/2個
A)
パン粉:1.5カップ、卵:1個、牛乳:1/2カップ

ナツメグ:小さじ1、塩:小さじ1/2
こしょう:少々、サラダ油:適宜

B)
水:3/4カップ、ケチャップ:大さじ3
ウスターソース:大さじ2

酒、バター:各大さじ1 しょうゆ:小さじ1

≪付け合せ≫
じゃがいも:2~3個、アスパラガス:1束
サラダ油:大さじ1/2 塩:適宜


[作り方]
●小林家秘伝! 肉汁たっぷりハンバーグ
1.玉ねぎはみじん切りにする。フライパンを熱してサラダ油大さじ1/2をひき、玉ねぎがしんなりするまで炒め、皿などに広げて冷ます。
転がしながら全体に焼き目をつけたら、にんにく、しょうがを加えて中火で炒める。
2.Aの材料を合わせて混ぜておく。

【Kentaro's Point】
つなぎのパン粉、卵、牛乳だけ先に混ぜておくことで、ふっくらと仕上がる

3.ボウルにひき肉、塩、ナツメグ、こしょうを合わせて、手でつかむように混ぜる。さらにA、玉ねぎを加えてよく混ぜる。
4.手にサラダ油少々をつけ、3を2等分に分け、手でキャッチボールをしながら空気を抜き、ハンバーグ型にまとめる。
5.フライパンを熱してサラダ油大さじ1をひき、4並べて強火で焼く。焼き色がついたら返して両面を焼き、水をハンバーグの高さ半分まで注ぎ、蓋をして中火で蒸し焼きにする。

【Kentaro's Point】
蒸し焼きにすることで、中まで火が通り、ふっくらジューシーに仕上がる

6.付け合わせを作る。じゃがいもは皮をむいて3cm角に切り、水に3分さらす。竹串がスーッと通るまで茹でたら、茹で汁を捨て、再び強火にかけて鍋をゆすりながら水分を飛ばし、塩をひとつまみ加えて混ぜる。
7.アスパラは根元1cm程切り落とし、下1/3の皮をピーラーでむく。長さを3等分に切ってから縦半分に切る。フライパンを熱してサラダ油をひき、アスパラを加えて塩を振って強火で炒める。焼き目がついてきたら取り出す。
8.5のフライパンの水分が少なくなってきたら竹串を刺し、血や濁った汁が出てこなければBを加える。混ぜながら中火で煮詰め、とろみがついてきたら出来上がり。
9.器に盛ってフライパンに残ったソースをかけ、付け合せを添える。


↑こちらに収録されてます。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。