ケンタロウのハンバーグ&カレー
'12年2月 大事故に遭ってしまったケンタロウさん。
回復してきている、という近況報道もありますが。。。
なんとか奇跡の復活を遂げてもらいたい、と願うばかりです!!
男子ごはんの本

「その4」…これがケンタロウさん最後の料理本になってしまうのかっ!?



Book

ケンタロウさんの料理道具に対する熱い思いがぁ。 同じものがほしくなること必至!



Category



New Entries



フライパン

ケンタロウさんが「男子ごはん」で使っているフライパン。私も26cmをゲット。なかなかよいです♪



サラダスピナー

イギリスの料理家ジェイミー・オリヴァーきっかけで、ケンタロウさんも使うようになったというサラダ・スピナー♪



カイ・ボイスン

デンマーク王室御用達ブランドの"カイ・ボイスン"、ケンタロウさんもご愛用のカトラリーです。 こちらは、テーブルスプーン&フォーク&ナイフの3本のお試し特価セット♪



Comment



Monthly Archiv



Link

このブログをリンクに追加する



RSSリンク



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#191『スープカレーと国分家&小林家の母レシピ』
◇テレビ東京・男子ごはん1月1日放送のレシピ

■スープカレー(4人分)
 手羽元…16本、ローリエ…1枚
 玉ねぎ…1個、トマト…1/2個
 にんにく…4片、しょうが…1片
 メークイン…2~3個、にんじん…1本
 しめじ…1パック、ピーマン…2個
【a】
 カレー粉…大さじ2、コリアンダー(パウダー)…大さじ1
 ガラムマサラ…大さじ1、クミンシード…大さじ1/2
【b】
 砂糖…大さじ1、酢…小さじ1
 
 サラダ油…大さじ3、水…6カップ
 塩…適宜、温かいご飯…4人分
 納豆…適宜

■小林家の母レシピ キャベツと豚肉の段々(4~6人分)
 キャベツ…1個、豚バラ薄切り肉…200g
 塩…適宜、こしょう…適宜
 しょうゆ…適宜、からし…適宜

■国分家の母レシピ「母、搾り出し!(キャベツとハムの酢のもの)」(4人分)
 キャベツ…4枚、ハム…8枚、赤唐辛子…1本
【a】
 酢…1/2カップ、砂糖…大さじ3、塩…小さじ1/2

 塩…適宜、からし…適宜


[作り方]
●スープカレー
1、鍋を熱してサラダ油(大さじ1)をひき、水気を拭いた鶏肉を並べ、強火で全体に焼き色をつける。水6カップ、ローリエを加え、沸いてきたら火を弱めてアクを取りながら2、玉ねぎ、トマト、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
3、フライパンを熱してサラダ油(大さじ2)をひき、にんにく、しょうがを加えて炒め、香りが出てきたら玉ねぎを加えてきつね色になるまでよく炒める。さらにaを加えて香りが出るまで炒め合せる。1の途中に加える。
4、メークインは縦4等分に切り、水に5分さらす。にんじんは長さを半分に切って太い部分は縦6等分に切り、細い部分は縦半分~4等分に切る。ピーマンは縦4等分に切って種を取り除く。しめじは石づきを落として小房に分ける。
5、鍋にトマト、メークイン、にんじん、しめじ、塩(適宜)を加え、20~30分煮る。
6、野菜に竹串がスーッと通ったら、bを加えて混ぜ、ピーマンを加えてひと煮する。味をみて薄ければ塩でととのえる。

【Kentaro's Point】
隠し味に酢を加える

7、6とご飯をそれぞれ別の器に盛り、ご飯をスプーンですくって6に浸しながら食べる。好みで納豆をいれる。

●キャベツと豚肉の段々
1、キャベツは軸の周りに切り込みを入れて軸を取り出し、ナイフで切り込みを入れながら葉を1枚ずつはがす。軸は刻む。豚肉は3等分に切って4つに分ける。
2、鍋をサッとぬらし、底に塩をパラパラ振る。1/5量のキャベツを葉の内側を上にして入れる。1/4量の豚肉をひろげて敷きつめ、塩、こしょうを振る。その上に同様に重ねていき、残りのキャベツとキャベツの軸を重ねてギュッギュッと押さえる。

【Kentaro's Point】
鍋をサッと濡らす

3、フタをして弱火で30分様子をみながら加熱する。
4、一番上のキャベツがしんなりしていたら、鍋にまな板をかぶせてエイッとひっくり返す。大きいお皿に盛ってナイフで切り分けながら食べる。好みでしょうゆ、からしをつけて食べる。

●キャベツとハムの酢のもの
1、鍋に湯を沸かして塩を加え、キャベツを入れてサッと茹でる。ザルに入れて冷水をかけて粗熱を取る。
2、小鍋にaとへたと種を取り除いた赤唐辛子を入れてひと煮立ちさせる。氷水等にあてて冷ます。
3、1のキャベツの水気を拭いて半分に切る。キャベツの上にハムをのせ、手前からクルクル巻く。バットに並べて2をかけ、冷蔵庫で30分ほどなじませる。
4、食べやすく切って器に盛り、好みでからしをつけて食べる。




↑ケンタロウさんの最新刊(^^

スポンサーサイト

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

#190『和風ミートローフ』
◇テレビ東京・男子ごはん12月25日放送のレシピ

■和風ミートローフ(4人分)
 牛挽き肉…150g、鶏挽き肉…150g
 豚挽き肉…150g、
【a】
 パン粉…1/2カップ強、牛乳…60cc
 卵…1個

 ひじき(乾燥)…大さじ山盛り2(約8g)
 レンコン…100g、にんじん…1/2本
 インゲン…1/2パック、玉ねぎ…1/2個
 銀杏(水煮)…約15個、オリーブ油…適宜
 
【b】
 黒炒りごま…大さじ1、白炒りごま…大さじ1
 酒…大さじ1/2、砂糖…小さじ1
 ごま油…小さじ1、塩…小さじ1/2強
 しょうゆ…小さじ1/2、山椒粉…小さじ1/4
 こしょう…適宜

【マヨソース】
 マヨネーズ…大さじ4、牛乳…大さじ2
 和からし…小さじ1、塩…2~3つまみ
 こしょう…適宜

■トマトのブルスケッタとはちみつカマンベールのブルスケッタ(4人分)
 バゲット…小1/2本
【トマトソース】
 トマト…小1個、バジル…4枚
 アンチョビ…2枚
a)
 おろしにんにく…少々、オリーブ油…大さじ1
 こしょう…適宜、塩…適宜

【はちみつカマンベールソース】
 カマンベールチーズ…1/2個、クルミ…大さじ4
 はちみつ…小さじ1.5、こしょう…少々


[作り方]
●和風ミートローフ
1、aの材料を合わせて混ぜ合わせておく。ひじきは表示通りに戻す。大きければ軽く刻む。レンコンは皮を剥き粗みじん切りにして酢水(分量外)に3分さらす。インゲンは5mm厚さの小口切りにし、にんじん、玉ねぎは粗みじん切りにする。
2、ボウルに牛・鶏・豚挽き肉、bの材料、こしょうを加え全体を馴染ませる。さらに1、銀杏を加え、手でよく混ぜる。

【Kentaro's Point】
牛・鶏・豚の3種類のひき肉を使うことで、より柔らかくジューシに仕上がる

3、天板にオーブンシートをひき、手にサラダ油少々をつけて2をのせ、長方形に整える。
4、250℃に温めたオーブンで10分程焼き、表面に焼き色が付いたら180℃に下げて30分程焼く。竹串を刺して澄んだ汁が出ればできあがり。
5、マヨソースは材料を合わせてよく混ぜる。
6、器に食べやすい大きさに切った4を並べ、5のソース、オリーブ油をかける。こしょうをふる。

●トマトのブルスケッタとはちみつカマンベールのブルスケッタ
1、トマトソースを作る。トマトは1㎝角に切る。バジルは細かくちぎる。アンチョビはペースト状にする。ボウルにaを入れて混ぜ、トマト、バジル、アンチョビを加えて混ぜる。味をみて薄ければ塩でととのえる。

【Kentaro's Point】
アンチョビを入れることでコクが出る

2、はちみつカマンベールソースを作る。クルミはフライパンで空炒りし、細かく刻む。カマンベールチーズは外側の白い部分を切り落とし、細かく刻む。ボウルに全ての材料を入れて混ぜる。
3、バゲットは1㎝厚さに切ってトースターでカリッと焼く。
4、3に1、2をのせる。




↑ケンタロウさんの最新刊(^^

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

#189『日本で出来る"ケンタロウ流 本格ナシゴレン"』
◇テレビ東京・男子ごはん12月18日放送のレシピ

■サンバルメラ(4人分)
 トマト…小1個、にんにく…1片
 玉ねぎ…1/4個、赤唐辛子(生)…1本
 サラダ油…大さじ1、エビだれ…小さじ1
 塩…適宜
 
【エビだれ】
 桜エビ…大さじ4、アンチョビ…4~5枚
 ナンプラー…大さじ1

■ケンタロウ流ナシゴレン(2人分)
 温かいご飯(香り米等)…茶碗2杯分
 キャベツ…1/8個、小松菜…1/4束
 玉ねぎ…1/4個、にんにく…1片
 鶏モモ肉…1/2枚、しょうゆ…小さじ1/2
 卵…2個、サラダ油…大さじ4~5
 バター…大さじ1/2、エビだれ…大さじ1
 オイスターソース…小さじ1
 塩…適宜、こしょう…適宜

■バリ風とうもろこしのかき揚げ(2~3人分)
 コーン缶(クリーム)…小1缶(190g)
 卵黄…1個、薄力粉…大さじ4
 塩…小さじ1/4~1/2、砂糖…大さじ1
 揚げ油…適宜


[作り方]
●サンバルメラ
1、桜エビ細かく刻む。アンチョビはペースト状になるまでみじん切りにし、ナンプラーを加えて混ぜる。

【Kentaro's Point】
オキアミやエビを発酵させて作る現地の調味料"トラシ"の代用として、桜エビとアンチョビを使うことで本格的な味を再現する

2、トマトは1㎝角に切る。玉ねぎは5ミリ幅、にんにくは薄切りにする。赤唐辛子はヘタと種を取り除いて薄い輪切りにする。
3、フライパンを熱してサラダ油をひき、にんにくを中火で炒める。香りが出てきたら玉ねぎを加えて少し焼きが付くまでよく炒め、透き通ってきたら赤唐辛子をザッと炒める。さらにトマトを加えて炒める。トマトが崩れてきたらエビだれ(小さじ1)を加えて炒める。
4、フードプロセッサーに3を入れてペースト状になるまで回す。味をみながら塩を加えて混ぜる。

【Kentaro's Point】
チョベ(石臼)で潰す代わりに、フードプロセッサーを使うことで、簡単にサンバルを作る

●ケンタロウ流ナシゴレン
1、キャベツは小さめの一口大に切る。小松菜は根元を切り落として2㎝長さに切る。玉ねぎ、にんにくはすりおろす。鶏肉は小さめの一口大に切ってボウルに入れ、しょうゆを加えてもみ込む。
2、フライパンを熱してサラダ油大さじ2~3をひき、鶏肉を皮を下にして入れて強火で焼く。全体にしっかり焼き目がついたら取り出す。
3、フライパンの油を大さじ1/2ほど残して拭き取る。バターを加えて溶かし、すりおろした玉ねぎとにんにくを入れて中火で炒める。玉ねぎに火が通ったらキャベツを加えて炒め、透き通ったら小松菜を加えて炒める。
4、少ししんなりしたら鶏肉を戻し入れる。全体が馴染んだら、ご飯を加えて、木ベラでほぐすように炒める。パラッとなったらエビだれ、オイスターソースを加えて炒め合わせる。味をみて薄ければ塩でととのえる。

【Kentaro's Point】
エビだれとオイスターソースで、本場の味を再現する

5、別のフライパンを熱してサラダ油大さじ2ひき、卵を割り入れて目玉焼きにする。両面焼きにする。
6、器に4を盛って5をのせる。サンバルメラを少しかける。

●バリ風とうもろこしのかき揚げ
1、ボウルに揚げ油以外の材料を入れてスプーンでよく混ぜる。

【Kentaro's Point】
砂糖を加えて焼くことで、表面がカリッと仕上がる

2、フライパンに揚げ油を5㎜入れて中温に熱する。1をスプーンですくってフライパンに落とし入れて中火で揚げる。まわりが固まってきたらたまに返しながらきつね色になるまでじっくり揚げる。
3、器に盛る。好みでサンバルメラをつけて食べる。

↑今週のフライパン、新型を使ってましたね。さすがに今回は買いだめしてなかったのかな、ケンタロウさん(^^
レビューはこちら


テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

#186『東北の郷土料理・芋煮』
◇テレビ東京・男子ごはん11月26日放送のレシピ

■芋煮(6~7人分)
 牛切り落とし肉…400g、里芋…1kg
 ごぼう…1本、こんにゃく…1枚
 長ネギ…2本、しめじ…1パック
 しいたけ…6個、水…1.5l
【a】
 オイスターソース:大さじ3、しょうゆ:大さじ3
 酒:小さじ2、砂糖:大さじ2

 カレー粉…適宜、かんずり…適宜
 七味唐辛子…適宜、柚子こしょう…適宜

■イカ人参(4人分)
 にんじん…2本、するめイカ…80g
 湯…3カップ、
【a】
 赤唐辛子:2~3本、しょうゆ:大さじ2~3
 酒:大さじ2、みりん:大さじ1.5

 ごま油…適宜、マヨネーズ…適宜


[作り方]
●芋煮
1、里芋は両端を切り落としピーラーで皮を剥く。大きければ半分に切る。ザルに入れて塩を振って揉み洗いしヌメリを取る。流水で洗って水気をきる。
2、ごぼうはたわしでよく洗ってから、ピーラーで薄く削るようにささがきにし、酢水(分量外)に3分さらす。
3、こんにゃくは手でちぎる。長ネギは5㎝長さの斜め切りにする。しめじは石づきを切り落として小房に分ける。しいたけは軸の先を切り落として縦4等分に切る。
4、鍋に水と里芋を入れて強火にかけ、沸いてきたら火を弱めてアクを取りながら20分煮る。
5、aを加えて混ぜ、牛肉を入れてほぐしながら煮る。アクを取る。2、3を加えて15分~20分煮る。味をみながらしょうゆでととのえる。ごま油を回し入れる。

【Kentaro's Point】
オイスターソースを入れることで、味に深みとコクが出る

6、器によそって好みでカレー粉・かんずり・七味唐辛子・柚子こしょうを加えて食べる。

●イカ人参
1、するめイカはキッチンばさみで3等分に切って湯に漬ける。3時間くらい柔らかくなるまで漬ける。汁気をきって縦2~3㎜幅に切る。
2、にんじんは細切りにする。
3、小鍋にaを合わせる。赤唐辛子はへたを取って種ごと加える。中火でひと煮立ちさせる。
4、ボウルに1、2、3、ごま油を加えて和える。密閉袋に入れて冷蔵庫で15分以上馴染ませる。器に盛って好みでマヨネーズを添える。

【Kentaro's Point】
ごま油を加えることで、風味がよくなる



↑芋煮といえば、やはり大鍋なイメージ(^^

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

#185『白いご飯に合うシリーズ第4弾 餃子定食』
◇テレビ東京・男子ごはん11月20日放送のレシピ

■ニラの焼き餃子(4人分)
 豚挽き肉…150g、キャベツ…1/4個
 ニラ…1束、ザーサイ…30g
【a】
 おろしにんにく:1/2片分、オイスターソース:大さじ1弱
 味噌:小さじ2、ごま油:小さじ1
 こしょう:たっぷり

 餃子の皮…2袋
【b】
 水:2カップ、薄力粉:大さじ2

 ごま油…適宜、塩…適宜
 酢…適宜、しょうゆ…適宜
 ラー油…適宜

■もやしの豆板醤炒め(4人分)
 もやし…もやし、にんにく…2片
 桜エビ…大さじ3、ごま油…大さじ1
 豆板醤…大さじ1/2、酒…大さじ1
 オイスターソース…小さじ1、塩…適宜
 こしょう…適宜


[作り方]
●ニラの焼き餃子
1、キャベツは粗みじん切りにし、塩を入れたお湯でサッと茹でる。粗熱が取れたら流水をかけてさまし、水気をしぼる。
2、ニラはみじん切りにする。ザーサイは洗ってから粗みじん切りにして水に5分さらす。

【Kentaro's Point】
ザーサイを入れることで、よい臭みとアクセントが生まれる

3、ボウルに挽き肉aを混ぜ、さらにキャベツ、ニラ、水気をきったザーサイを加えてよく混ぜる。

【Kentaro's Point】
隠し味に味噌を加えることで、よい塩気と深みが生まれる

4、餃子の皮の縁にグルリと水をつけ、真ん中にティースプーンで3をのせる。具を包むように半分におってヒダを寄せながらピッチリと閉じる。
5、bの薄力粉をボウルに入れ、水を少しずつ加えてよく溶き混ぜる。
6、フライパンを熱してごま油をひき、4の半量を並べる。5の半量を流し入れ、フタをして中火で焼く。
7、水分が少なくなって泡が大きくなってきたら、ごま油大さじ1を回しかけてさらに焼く。裏にこんがりと焼き目がつくまでしっかり焼く。
8、フライパンよりひと回り小さいお皿をかぶせる。余分な油がある場合は切っておく。エイッとひっくり返して焼き目を上にして皿に盛る。もう半量も同様に焼く。

●もやしの豆板醤炒め
1、もやしは時間があればひげを取り除く。にんにくはみじん切りにする。
2、フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、豆板醤を入れて中火で炒める。香りが出てきたらもやしを加えて強火で炒める。

【Kentaro's Point】
豆板醤を炒めることで、よい風味が出て全体に絡みやすくなる

3、もやしが透き通ってきたら酒、オイスターソース、桜エビを加えて炒め合わせる。味をみながら塩、こしょうでととのえる。




今回話題に出た、味噌入りギョウザの元ネタ「反抗期餃子」は↑の本限定の太一レシピです。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。